ForYourImages MAGAZINE

【2018年版】カメラ初心者におすすめの一眼レフ&ミラーレス一眼特集!

2018/03/29
2018/03/29

【2018年版】カメラ初心者におすすめの一眼レフ&ミラーレス一眼特集!

「初心者にはどのカメラがおすすめ?」
「これからカメラを始めたいんだけど…」
そんな相談をよく受けます。家電屋さんを覗くと、本当に様々なデジタルカメラが販売されていて、これからカメラを始めたい初心者の方は選ぶのもひと苦労だなーと感じます。
今回はそんなカメラ選びに迷っている方々へ贈る、おすすめの一眼レフ&ミラーレス一眼特集です。
趣味でカメラを始めたい方はもちろん、これからストックフォトを始めたい方もぜひご一読を!

最大1,250円/枚の販売報酬!スマホ写真も販売可能!
クリエイター登録はこちら

高いカメラじゃないと良い写真は撮れない?

「プロカメラマンが使っているような大きくて黒くて高級な一眼レフじゃないと良い写真は撮れないのかな」と思われがちですがそうでもありません。
数年前では考えられないくらい、最近の一眼レフやミラーレス一眼は初心者向けのエントリーモデルでも驚くくらいきれいに写ります。
ストックフォトでも、きれいな作品や売れている作品が必ずしも数十万円するカメラで撮られているわけではありません。
実は初心者向けのエントリーモデルのカメラで撮影されていた、なんてことも最近増えてきました。
良い写真へのハードル、とても下がってきています!

カメラメーカー各社のエントリーモデルおすすめ一覧

今回は実売価格でおよそ5万円台〜と比較的手の届きやすい一眼レフ&ミラーレス一眼をピックアップしてみました。
液晶のタッチ操作やスマホ転送は当たり前になってきていて、エントリーモデルといえどあなどれません!

Canon EOS Kiss X9
小型軽量で持ち運びのし易いデジタル一眼レフ。
「シャッターを押すだけでキレイに撮れる」と公言するほど、初心者でも扱いやすいデジタル一眼となっています。
背面液晶が可動式なので、低いアングルも上からのアングルも、液晶を見ながら手軽に撮影できちゃいます。
スマホと接続できるので撮った写真をすぐにスマホで確認できるのも魅力のひとつですね!

Nikon D3400
NikonのエントリーモデルのD3400もスマホ転送に対応しています。
自動転送でお手軽にスマホに写真を送れるので、SNSにも気軽にアップできますね!
また、「ガイドモード」で撮り方を教えてくれるという、初心者には心強い機能も搭載しています。

SONY α5100
スマホのようにタッチ操作ができる背面液晶を搭載しているので、タッチするだけでシャッターが切れるという手軽さ初心者にやさしいカメラです。
また、重さが300グラム以下なので気楽に持ち運べるのも魅力ですね!

OLYMPUS E-PL9
ホワイト、ブラック、ブラウンとカラーバリエーションが豊富でコンパクトなE-PL9。
スマホのカメラアプリのように多彩なフィルターを搭載しているのでお洒落な写真を手軽に楽しめます。もちろんスマホへの転送もOK!
亀というとどうしても黒くて無骨なデザインになりがちですが、丸みを帯びた優しいデザインで、本革のストラップなども販売しており、女性でも嬉しいカメラとなっています。

やっぱり迷う!どう選んだら良いの?

当記事やネットの情報を参考にしていただきつつも、最後はぜひ店頭で触って選んでみてください。
見た目、重さ、シャッター音、機能などこだわりポイントは人それぞれ。
まずはお店で触って、ビビットくる、持ち歩いて楽しい、そんな愛着の湧きそうなカメラと出会えることを祈っています!

ForYourImagesはスマホ写真でも販売OK!

様々なとカメラをご紹介しましたが、カメラを買わないとストックフォトのクリエイターになれないわけではございません!
ForYourImagesはスマホ写真でも販売OKです。
まずはスマホ写真からストックフォトを始めて、写真が売れたお金でカメラを購入、なんていかがでしょうか?
みなさんのクリエイター登録、お待ちしています!

かんたん1分!クリエイター登録はこちらから
クリエイター登録へ